hidamari401のブログ

べっ活に至るまでの 我が家の事件簿

べっ活、始めました 第18話 誕生日はブルー

 もうすぐ、私のバースデーです。夫からのプレゼントなど、期待できるはずもなく、今さらうれしくもないのですが、外食でもしようかということになり 行きたいお店を伝えました。ところが、『じゃあ、予約しといて!』と、当たり前のように言われました。しかも、娘たちも来るかな~?と、その連絡まで丸投げです。

 自分のバースデーのセッティング、本人にさせますかね!自分で娘たちを誘うなんて、まるでお祝いを請求するようなこと、できるわけがありません!そんな当たり前のことに気づかず、私がやって当たり前と思っている精神が、信じられません。

 思えばこれまでも自分の誕生日に、よくブルーな気分になったものです。忘れられるのは当たり前、若い頃など帰ってこないことすらあったような・・。ブレゼントなんてものは思いも及ばず、せめてケーキでも買ってくれるのかと思いきや、支払いを当たり前に押し付けられたこともあります。

 夫の当たり前が、自分のものとあまりにもかけ離れてるのが、卒婚の決め手だと改めて気付かされました。

 自分でやりたくないこと、面倒臭いことは 全部私がやるのが当たり前。自分がやるのはここまで、と勝手に線引きして 続きは私がやって当たり前。テレビのリモコンは自分が自由にするのが当たり前。一緒に見てる人の気持ちなど 平気で無いものにできること。威圧的な言い方で怒鳴り散らせば、相手が折れると当たり前に思っていること。それで相手を納得させられたと 信じて疑わないこと。起きてる時間が長けりゃ良いと思い込んで、その時間の使い方や内容など二の次で、ただただひたすらテレビかパソコンを眺めていることに 何の疑問も抱かないこと。そうしちゃあ、すぐソファーで眠りこけ、それも起きてる時間にカウントしてしまう事。

 数え上げたらキリがありませんが、なにせこんな世の中・・・、コロナが収束するまでは別居は無理かな~と、べっ活もお預け状態でした。

 でも、もう耐えられないかも!!

 気持ちは、すっかり一人暮らしに傾いています。