hidamari401のブログ

べっ活に至るまでの 我が家の事件簿

べっ活、始めました 第11話 物件探し難航

ーべっ活とは、離婚まではいかないけど、別居に向けて準備活動をする事であるー

 実は40年以上一緒にいても 夫の地雷がどこにあるのか まだよくわかりません。普段の夫は、外づらだけはやたら良く、つまらないおやじギャグばかり言うような人ですが、何かのきっかけで怒りのスイッチが、いきなりONになります。それが若い頃は頻繁でしたが、さすがに年を重ねて丸くなったのか ずいぶん少なくなってきました。それでも年に2・3回、たいていは夫の仕事が立て込んで、忙しさがピークに達した頃に事件が起きます。

 結局、夫のストレスのはけ口にされてるんでしょうね!だから、理不尽だとわかりきってるようなことを平気で私にぶつけ、自分だけスッキリして、数日後には平常に戻ることができるのでしょう。

 言われっぱなしのこちらは、たまったものではありません!もはや『怒りを鎮めるための文章』に綴るだけでは収まらなくなってきました。

 先日とうとう、ここぞと思う物件を見てきました。そのアパートは駅からは離れてるものの、職場や娘の家に近く、間取りや設備も申し分ないのですが、築33年はさすがに古い!不動産屋を通したわけではないので 外観を見ただけですが、ちょっと哀しくなるような雰囲気を漂わせていて、断念せざるを得ませんでした。

 これで物件探しは、ふりだしです。アパートではなくマンションなら、多少築年数が経っていても そこまで古さは感じないので 条件をマンションに絞って探すことにしました。いくつか目ぼしい物件を見つけ、また近々見に行くつもりです。

 

 それにしても、どんどん会話や態度が日常に戻っていき、自分の中で密かにべっ活を着々と進めてはいますが、本当に熟年別居が実現する日は来るのでしょうか?目覚まし事件やコーヒーメーカー事件から3週間も経っていないのに、どんどん記憶が薄れ 怒りさえも沈静化していく自分に ちょっと不安がよぎる今日この頃です。

                               つづく