hidamari401のブログ

べっ活に至るまでの 我が家の事件簿

べっ活、始めました 第12話 一人暮らしの予算案

ーべっ活とは、離婚まではいかないけど、別居に向けて準備活動をする事であるー

 べっ活への意欲が、若干薄れゆく日々ですが 一応着々と準備を進めています。やはり外せないのは、経済的なこと・・。とりあえず引っ越しに際して、どの程度費用が必要なのかを試算してみました。

 テレビや冷蔵庫などの家電品、カーテンや家具類、インテリア小物など・・。食器やタオル類など細々したものは、なるべく今あるものを持っていくにしても、家電品は一人暮らし用のものを揃えなくてはいけないので、何かと物要りです。

 家電品一式が、思いつくだけでもおよそ15万ほど、家具インテリアが約5万・・。この他に、賃貸契約の際の初期費用、引っ越し代など、次から次へと必要金額が膨れ上がり、ざっと30万~40万の見積もりとなりました。

 次に、月々の生活費ですが、家賃のほかに光熱通信費、食費、日用品、保険や住民税など、最低ラインで見積もっても およそ7.8万、なんだかんだと10万程度が必要となる見込みです。 

 まぁ、想定内の範囲なので 何とかなるでしょう!とはいえ、問題は、仕事ができなくなった後のことです。私は若かりし頃 寿退社をしてしまったので、OL期間が短く年金はごくわずか・・。貯金を切り崩して 何年持ち堪えられることやら!といった、不安があるにはあります。そこで我が家の総資産を 改めて確認しました。

 今回の別居はあくまでも卒婚の一環であって、離婚する訳ではないので 夫の年金や貯えを使う権利はあるはずです。ギリギリまで、自分の力だけで頑張ったとしても、最終手段が残されていると思えば 少し気が楽になります。また、そうでも考えないと思い切った行動が 実現できませんからね! 

                             つづく